持ち物トリアージ
持ち物トリアージとは
トリアージ=救急事故現場にて用いられる、治療の優先順位を選別する手法を片づけに適用し、モノに優先順位をつけることで、大切なものを選び取るオリジナルメゾットです。
ご高齢の方が自宅を離れ、施設にご入居される前に、その方の「持ち物」について、お話を伺いながら需要度別に赤、黄、緑、黒の4色のシールを貼り、暮らしをダウンサイジングしていきます。
入居時に持参する
高齢者施設、および介護施設に入居する際、先方から持ち物として指定されているモノ。金銭的価値があり、先方から持ち込みの許可のあるモノ。思いで深く自身を満たしてくれるモノ。
残したいので判断を家族にまかせる
ご自身は持参したい、価値がある、保管したいと思っているが持参できないので、家族(親族)に判断を一任するモノ。
不要なので判断を家族に任せる
ご自身に必要性はないので、家族(親族)に判断を一任するモノ。
処分を希望する
ご準備はできていますか?
これまでの住まいから、高齢者向け施設へ入居する場合
居住空間が大きく変化します。その時に慌てなように、日ごろから意識してモノを管理することが必要になってきます。
暮らしのダウンサイジングが必要な人はこんな方
☑高齢者住宅への引越しを決め、今の暮らしのモノを片づける必要があるご本人
☑介護施設への入居が決まり、急ぎに必要なモノを揃えなくてはならないご家族
☑今の暮らしをダウンサイジングしたいご夫婦
初回ヒアリング(約2時間)
無料
片づけサポート(5時間)
50,000円
※10:00~16:00で作業をします(実働5時間)
※お荷物の量や作業の時間により金額が変わります。
ご依頼の流れ
お申込み
ヒアリング
クライアント様宅訪問(2時間)
➤入居先情報、物量確認
➤お見積もり
※お見積り金額が100,000円以上の場合、60%の前払い金をお願いしております
受注
作業日決定
作業日
10:00~16:00で作業をします(実働5時間)
作業員4名にてご訪問
作業当日の流れ
①ご挨拶、作業の流れをご説明②作業委託契約書、作業内容確認書に署名捺印
③作業依頼場所にあるモノをすべて収納場所から出す
④モノの選別「持ち物トリアージ」
選別したものを色ごとにまとめる
処分するものをカテゴリーごとにまとめる
⑤カテゴリー別にまとめ、家族(親族)へ引継ぎ。
自治体回収可のモノはカテゴリー別にまとめ、不可のモノは専門家の手配。
入居先に送付するモノは梱包。
送付できないモノについてはアドバイス。(売る、寄付する、リユース先を探すなど)
お支払い
作業後にお支払いをお願いしております
お支払いの方法は、現金・BTCをご利用いただけます。
※お見積り金額が100,000円以上の場合、60%の前払い金をお願いしております
※すべて税別での表示になります
※別途交通費を頂戴しております